2005年09月08日

法事

kakuninn.jpg


 昨日は、法事だったのです。

 父方の祖母で、七回忌でした。



まったくもって何の因果か、
私の誕生日の次の日に亡くなり またっくもって覚えやすい日。

我が家での9月4日は、クヨーの日。笑

気になって調べてみたら クシの日 でした。オシイ。
9×4ではなく、髪の櫛。
おしゃれが好きな祖母だったので、これまた覚えやすい。

で、何を書くかというと。

一日 父の天然 に付き合って 疲れはてた。と、

何故、駐車場の番号(43番)を ヨンサマ と覚える。
何故、お寺のお茶菓子を 頬張る。
何故、鳩サブレを食べながら お坊さんと喋る。
何故、数珠のフサを 毟りだす。
何故、帰りの車のサウンドが 都はるみ。

本人は、本能のままに動いているので たちが悪い。

思春期だったら、怒るのだろうが

もう、超越してしまって 大笑いするしかない。
もちろん 母 も 兄 も。

お寺の待ち部屋で 響く声。腹がよじれ。カロリーを消費する。
お経の最中 父以外 堪えるのが必死だった。

あまり出来ない 体験です。

そして 
それ以上に

笑いを耐える 方が、カロリーを使う事を実証したのでした。

まぁ祖母も辛気臭い顔をしているよりも、喜んでくれたと思います。
posted by トロア at 15:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫以外>日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。